ひとまず、ブログを書いてみる

価値のある情報をより多くの人の手元に最適な形で届ける。

事業を創るということ

ある合宿イベントに参加してきて、自分なりに思うことがあったので今後の教訓として書き留めておく。 合宿イベント 参加型イベントで、自分の事業アイデアを持ち込んでブラッシュアップしていくという ものだった。すでに起業している方もいれば、私のように…

渋谷ヒカリエ開業5周年企画「チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた

渋谷ヒカリエ開業5周年企画「チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。光が創り出す幻想的な空間はまさに光のアートで、スポットライトの光が何を表現しているのか考えさせられます。 また、最先端のデジタルアートの中にも、子ども心…

【2017年版】資金調達を実施したアメリカ発アプリ・サービスをまとめてみた

近年、アメリカはIT・テクノロジー分野で失速していると言われますが、今尚、数多くのスタートアップが次々に出てきて、世の中にイノベーションを起こし続けています。 今回は2017年に資金調達を実施したアメリカ発のアプリ・サービスをまとめてみました。 A…

【検証】タイトル(titleタグ)最適化はSEO対策として有効か?

SEO対策としてタイトル(titleタグ)の最適化が有効であるとされています。キーワードの選別、タイトルの文字数、含めるキーワードの数など考慮すべきことがいくつかあるそうです。今回は通説にしたがってタイトルを設定し、効果を検証してみます。

ブログ計画|17年8月(第3週)

早くも一週間がすぎ、週末になったので今週の振り返りをします。 blog.entertain-experience.com 今週の評価 PV数 目標:40PV 結果:113PV 目標達成です。PV数の目標を初めて達成できました! 要因はYoutuberヒカル氏のVALU問題を取り上げたことです。 明ら…

カーネギーの「人を動かす」を読んで起きた3つの変化

はじめに 半年以上前に読んだ「人を動かす」を実践した結果、自分に変化が起きたのでまとめてみました。 カーネギーの「人を動かす」を読んで起きた3つの変化 ビジネス名著として名を馳せるデール・カーネギーの「人を動かす」 1936年に出版ということで80年…

【休日デザイン】気になるブログデザインをいじってみた

休日で特にやることもないので、ブログデザインで気になる箇所をいじってみました。 デザイン 太字を蛍光マーカーで引いたようにする 実装 下線の削除 マーカーの色を変更 日付の背景色を変更 Twitterへのリンク(スマホ) はてなブログ Push7 Feedly まとめ…

ヒカルのVALU炎上騒動|その目的とは?

Youtuberヒカル氏のVALUインサイダー取引問題。facebookとtwitterのタイムラインで相当話題になってたので、調べてみました。 結局目的は? メッセージを伝えるため? 小金稼ぎのため? 知名度を上げるため? 追記(8月19日) 新情報(8月17日) ヒカル氏 優…

犬の散歩のついでに買い物にいけない問題について考えてみる

「犬を店内に連れてけないから、外売りしてる餃子の王将でしか弁当買ってこれなかったわ」 父親が先日言った一言。 これを聞いた時、犬を買っている主婦が思い浮かんだ。 40、50代の主婦。夫が会社から帰るのは20時過ぎ。 犬を飼っていて、朝と夕方、散歩を…

ブログ計画|17年8月(第2週)

週末になったので、今週の振り返りをします。 blog.entertain-experience.com 今週の評価 PV数 目標:80PV 結果:66PV 記事数 目標:15記事 結果:12記事 問題点と改善点 PV数 2週目で39PVなので、数値としては悪くなかったと思っています。1記事あたりの流…

【アイドル考察】AKBグループ、坂道グループに惹かれる理由

私はAKB48、NMB48といったAKBグループ、乃木坂46、欅坂46といった坂道がグループが好きだ。実は今までAKBグループ、坂道グループ以外のアイドルにハマったことはなく、毎週番組をみたり、たまにLiveに行っていることは自分でも驚きである。そして、なぜ好き…

【ダラスの彫刻美術館】Nasher Sculpture Centerに行ってきた

ダラス旅行でNasher Sculpture Center(ナッシャー彫刻美術館)に行ってきました。大雨だったので、雨宿りのつもりで入ってのですが、有名な美術館だったらしく面白かったのでまとめてみました。 Nasher Sculpture Centerとは? レイモンド・ナッシャーさん …

アメリカのアイドルが私の人生を変えてくれたかもしれない|ANIME CTX現地レポート

ANIME CTXというアメリカのアニメ、アイドル好きの方が集まるイベントに行ってきました。8月4日から6日の3日間で行われていて、1000人くらいの人が集まるそうです。私自身、AKBグループや坂道グループが好きで曲を聞いたり、番組をみたりしていますが、ANIME…

ブログ計画|17年8月(第1週)

前回のブログ計画があまりに大雑把な目標立てで、今週は何となく記事を量産することになってしまいました。 blog.entertain-experience.com これだと全くPDCAが回らないし、一ヶ月後の成果でしか評価ができなくなってしまいます。 より自分がやるべきことを…

ダラス美術館についてまとめてみた|Dallas Museum of Art(DMA)

ダラス観光で、ダラス美術館を訪れたので実際の感想を混ぜつつ、ご紹介したいと思います。 観光の様子については下の記事をご覧ください! blog.entertain-experience.com blog.entertain-experience.com ダラス美術館とは? 内観 コレクション 19世紀の西洋…

【観光前に読んでおきたい】テキサス・ダラスはアートの街だった?Part2

ダラス観光2日目です。1日目同様、美術館と博物館などアート系が中心になりました。天候は雨。なぜかサンダルで来てしまい、足がずぶ濡れでした。。 1日目の様子と本記事以外の美術館、博物館は、下の記事にまとめています。 blog.entertain-experience.com …

ダラス観光の際は参考にしたい!私のダラス旅行記

現在、オースティンに滞在していて、もう留学も終わるのでダラスに旅行してきました。正直、調べる前はダラスに何があるのか知らなかったのですが、実はアートが有名らしく、Dallas Arts Districtという地区があるほどです。 ダラスってどこ? バス予約 Aust…

ESLプログラムとは? | 授業内容、費用など

現在、テキサス大学オースティン校のESLサマーコース(5月下旬〜8月上旬)に通っています。英語だけではなく、オースティンの暑さとの戦いにもなりそうですが、水分補給しつつ頑張ります。 本題 今回は僕が受講しているESLについてお話できたらと思います。…

サマーインターン選考 |問題点と対策

6月から7月にかけて、ITを中心にサマーインターンを受けていました。 結果 5戦0勝。全敗です。 詳細 5社エントリー ↓ 4社予選通過(ES、WEBテスト通過) ↓ 1社一回戦突破(一次面接通過) ↓ 1社二回戦突破(二次面接通過) ↓ 1社決勝戦敗退(最終面接落ち) …

ブログ計画|2017年8月

月間目標 月間150PV (1記事5PV × 30記事) 現状 月間20PV 分析 コラムPV数 = コラム数 × 1記事あたりのPV数 ↑ 課題仮説 ブログ自体が弱く、検索からの流入がない。 打ち手 コラム数を増やして、ブログ自体を強くする 目標 コラム数を8月末までに30記事 メ…

オースティンのおすすめ場所をご紹介します!|観光ブログ

Austinに来て早2ヶ月、あっという間にすぎてしまったので、観光名所をまわっていないことに今更気づきました。焦って現地の友人に頼み、観光っぽいことをしてきたので、まとめてみます。(ちなみに構成は日本人2、アメリカ人1のトリオです。) 9:00頃:集合 …

話題のVRプラットフォーム「cluster.」を使ってみた

そもそもcluster.とは clusterとは、「ひきこもりを加速する」をコンセプトにしたサービスで、仮想空間上にルームを作り、動画視聴やライブ体験、イベント参加ができるVRプラットフォームである。 家にいながら、ソーシャルを体感できるというこの未来感。な…

本当にやりたいこと

ひとまず、ブログを書いてみます。 自己紹介 ・都内の中堅私立大学に通う学生です。 ・2019年に大学を卒業します。 ・Webサービスが大好きです。 ・美術館、博物館が好きです。 ・youtuberが好きです。 ・ビジネス書を読みます。 ブログを始めたきっかけ 「…